ホームページ タイトル
夏の薔薇水晶
 違う世界で、再びお父さんと白崎さんとわたしで、ドールショップ「塊」を始めたある日のこと。

 とても暑いので、今日のおやつはかき氷にした。
 たまたま、お父さんの仕事で入った、氷人形の仕事で余った氷を使って。

 最近は、お父さんも西洋ドールだけでなくて、氷の彫刻人形とか、日本人形、何でも作るようになっていた。
「ローゼンを超えるには、ローゼンとは違ったアプローチで……」が、最近のお父さんの口癖だ。

「えーと、それじゃかき氷作るよ。みんな、どのくらい?」

「僕はたっぷり。もうイヤ、っちゅうくらいに盛ってね」
 と、ラプラス……いや、白崎さん。

「うむ。……程々かな」と、お父さん。

 シャカシャカシャカシャカ……どこで調達してきたのか、本業の氷屋さんに置いてあるような氷かき機で、ひんやり冷たく、かすかに汗をかいた透明で大きな氷をかいた。
 ふー。
 シャカシャカシャカシャカシャカ……まぁ、こんなモノかな。

 わたしは、家にある一番大きなガラスのボウルにかき氷を入れて、ヨイショ、ヨイショと、テーブルに運んだ。
 ガラス越しに、ひんやりとした氷の感触が、手に痛いほどだった。

 器は、みんなそれぞれ自分で用意している。

 わたしは、朝顔型のパープル色のガラス鉢。
 ちょうど、お茶碗一杯くらいと同じくらい。

 お父さんは、陶器製の冷蔵庫でひんやりと冷やしたかき氷鉢。
 うっすら霜が降りて、涼しげだ。

 そして、白崎さんは……ラーメンどんぶりだった。かき氷にしては、大きすぎる。
「白崎さん、それじゃ美味しくないと思うよ。もっと良い入れもの、持ってきてあげようか?」
「いえいえ。これで結構。僕は沢山食べるのが趣味なの」

 とりあえず、そのままそれぞれの器にかき氷を入れた。
 わたしは、苺シロップ。
 お父さんは、宇治金時。
 そして、白崎さんは……

「通は、氷の味そのものを楽しむもんなんだよね」
 というなり、大量のかき氷を特大のスプーンで口に頬張ると、一気に飲み下した。
 あっ、そんな急に食べると……。

「くわー!!キター!! ぐわわわー! 頭に、あたまに。アタマにずーんと、これがまた、ああっ!いいっ! あはあっ!」
 案の定。
 でも、喜んでいるみたい。

「……水晶、あんまり見ちゃダメ。それより、氷が良く削れていて、流石わたしの娘だけはある。良い腕だ……あ、うくっ」
 どうやら、お父さんもアタマにキンと来たようだ。
 しかし、いつもの通りポーカーフェイスは崩さない。

 わたしは苦笑すると、ザクザクと、蜜と、氷を混ぜてから、銀色のスプーンで口に頬張った。
 冷たーい。お口の中で氷がさわっと溶けて、涼しさ広がっていく。美味しい。
 甘酸っぱい、イチゴの香りと味が心地よい。
 ついつい、気持ちよさに次々と薄いイチゴ色のかき氷を頬張る。
 そしたら、わたしもツーン、と……思わず目を閉じて、冷たさに耐える。
 もう、最高。

「あわーっ! 冷めてー、サイコー! おわあぁっ」
「もくもくもく……うっ。くくくく……・」
「はあっ。冷たぁい。でも美味しい」

 こうして、ドールショップ「塊」のけだるげに蒸し暑い午後のひとときは過ぎていくのであった……。

                     おわり

ホームへ