ホームページ タイトル
蒼星石とお風呂に
 いっしょに暮らすことになった蒼星石。
 お父様は仕事場、白崎さんは外商に出かけた。
 だから、居間に二人っきり。
「蒼星石、お風呂わかしたから、入ったら?」
 とにかく、わたしは今度こそ、蒼星石をお風呂に入れなくては、と思った。
「うん……でも、いいよ」
「なにいってるの。今まで、ずっとちゃんとお風呂入ってなかったんでしょ」
 こくり、とうなずく蒼星石。
「だけど……」
 どうもモジモジしている。
「お風呂、キライ?」
 すると、蒼星石は顔を赤くすると、モジモジしながら、あちらこちらをキョロキョロ見て、恥ずかしそうに小さな声でつぶやいた。
「いや、お風呂って、どんなのかな……僕、ほら、人形の体だったから、お風呂に入ったことなんてなかった。人間の体になっても、たまに水を浴びるだけだったし。正直、に、人間の体って臭いし、お風呂に入っても、汚れは取れやしないよ。たぶん」
 ああ。
 やっぱりつらい目にあってたのね。
「それは誤解よ。人のからだって、清潔にしているとほんと、良い匂いがするものなのよ」
「そうかなぁ」
 仕方ない。一人で入るのは心細いだろうから、わたしもいっしょに入ることに。
 わたしは蒼星石の手を取り、ごういんに脱衣場につれこんだ。

 よく見ると蒼星石は、「あちら」の世界でのクラシックな衣装ではなく、あちこちほころびのできた古いブラウスと短いズボン、それだけだった。
「ぼくの着ていた服は全て取り上げられてしまった。その代わりに、このボロ服をあてがわれたんだ」
 悲しそうに言った。わたしは、慰めるように言った。
「あとでわたしの服を貸してあげるから」
 ただ、ちょっと大きいかも。

 下着はほとんど替えていないらしく、正直、臭った。
「ほ……ほら、だからいっただろう。こんな生身の体なんて……侮辱だ」
 その臭うことに、顔を真っ赤にして恥ずかしがる蒼星石。
「そんなの、洗えばすむことじゃない。ほら、脱いだぬいだ」
 わたしは蒼星石のシャツを脱がした。
「あっ」
 でも、最後の下着は自分で脱いでもらった。
 観念したのか、もう、大して恥ずかしがる様子もない。

 あらためて見てみても、明らかに人形の体ではなく、女の子の体だった。
 胸は少し膨らみかかって、小さな可愛い乳首。少しくびれの出始めた腰のあたり。
 そして、大切な場所は少し……毛が。わたしだって、まだ生えてないのに。
 ちょっとくやしい。

 わたしは、いやがる蒼星石を浴室に押し込んだ。

 そして、わたしも面倒なので全て脱いじゃった。
 思わず、蒼星石の胸と自分のを比べてみる。
 ……小さかった。なんだかがっかり。
「さあ、そこに座って」
 まず、蒼星石の体をボディソープとスポンジでていねいに、3回ほど洗い流した。
 すると、垢が落ち、つやつやの張りのよい、滑らかな肌があらわになった。
「へえ、きれいな体しているんだ」
「そうかな? でも、恥ずかしいよ」モジモジしている蒼星石。
 シャンプーも2回。そしてリンスで仕上げる。
 かなりフケが溜まっていた。でもきれいになった。
「ほら、これであなたもキレイになったでしょ」

「ありがとう。こんなにサッパリしたの、久しぶりだよ。お風呂って、悪くないな。……それじゃ、今度はぼくが背中を流してあげるよ。こうかな?」
 そう言うと、蒼星石はわたしの後ろに回ると、背中を流し始めた。
 とても気持ちいい。スポンジに泡立てた石けんの量がピッタリで、また、スポンジのこすり具合が強すぎず、弱すぎず、心地よかった。
「えと、君って、きれいな肌をしているね」
 恥ずかしそうに蒼星石が言った。
「そうかな? 蒼星石だって、胸が大きいし、それに……」
「う〜ん、胸が大きい、って良いことなのかな?」
 そういうと、自分の胸を揉んでみる蒼星石。
 そしたら、次には急にわたしの胸を揉み始めた。
「キャッ」
 びっくりした。心臓がドキドキした。
「あ……ごめん」真っ赤になる蒼星石。わたしも、顔がほてった。
 気まずい沈黙が……。

「あ、そうそう。湯船につかろう」
 そういうと、わたしは蒼星石を湯船に誘った。

 我が家の湯船は大きく作ってあった。
 だから、わたしと蒼星石が二人一緒にはいることができた。
「うわ……これ?お湯があふれているよ? こんなのに入ったら、ぼくたち……」
 まだ、自分が人形だと思っているところがある蒼星石だった。
「ああ、だいじょうぶ。ほら、こうして入るのよ」
 わたしは、一度しっかりと湯船のお湯で、少し残ったシャボンを流すと、低めの縁に腰掛けて、そろりと体を湯船にすべりこませた。
 全身を温かいお湯が包む。チャプン、と入浴剤の入ったお湯が音を立てる。
「え〜と」
 ためらっていた蒼星石も、意を決すると、わたしと同じように……あっ。
 ドボン、と不器用に飛び込んだ。
「うわ、うわあっ」
 あわてる蒼星石。
 バシャバシャとしぶきを立てて、もがいてる……そんな蒼星石をしっかりと支えて、落ち着かせる。
「ほら、かんたんに背が立つのよ」
「あ……ホントだ」
 クスリ、と笑うわたしに照れる蒼星石。か、かわいい。
 それから、そーっと湯船につかる蒼星石。やがて、そのこわばった表情がほどけていく。自然に、鼻歌が出てくる。
 それは、バロック調の何かのクラシックの調べ? みたいだった。
「フンフンフン……あー気持ちいい。お風呂って、こんなに気持ちいいものだったんだね」さっきまでの蒼星石はどこへやら。
 そうしてしばらくお湯につかって暖まってから、わたしはいやがる蒼星石を風呂からあげた。
「あ、もう少し。いいだろ……? ね」
「ダメよ。ノボせちゃうわ」
「ノボせる?」
 その意味と、つらさを後日、蒼星石は知ることになるのだが。
 ひとまず、お風呂から上がると、二人で天花粉を付け合った。
「うわぁ。いい匂い」
「でしょ」

 それからわたしのパジャマを貸して、冷えたコーヒー牛乳をわたしと飲む蒼星石。
「ぷはー。極楽極楽。お風呂って、こんなに良いもんだったなんて」
「でしょう」
 ちなみに蒼星石の下着は、あらかじめ買って置いた新品だ。
 蒼星石は、クンクン、と自分の体の匂いをかいだ。
「……ほんとだ。石けんと、天花粉と洗濯もののいい匂い。これが、人間のからだ、なんだぁ」
「わかったでしょ? ふぁああ……っ。なんだか、眠くなっちゃったわ。すこし、昼寝するわ」
 そう蒼星石に断ると、わたしは自分の部屋に行き、ベッドに潜り込んだ。
 まだ夏なので、タオルケット一枚で、湯冷めの心配はない。夕食の支度までには、まだ時間もある。
 そこへ。
「えーと、お風呂に入ったら、休むものなのかな?」と蒼星石がわたしの横に。
 ふわり、と蒼星石の心地よい女の子の香りが。
「いいわ。いっしょに休もう」
 そうして、わたしたちは仲良く寄り添ってお昼寝した。

「水晶、水晶?」
「ん……」
 気がつくと、周囲はすっかり夕方。
 寝ぼけたまなこに、わたしをのぞき込むお父様が。
「えーと……キャッ」
 何気なく時計を見ると、もう6時。大変。お夕食の支度が……。
「よほど、眠たかったんだね。いいよ、今夜は出前を頼んだから」

 そして夕食。
 珍しく、お寿司だった。
「まぁ、蒼星石の歓迎ということもあってだな、……というわけだ」
 お父様がわざとぶっきらぼうに言った。
 恥ずかしそうに、うつむいている蒼星石。
「あ、ありがとうございます……ねむってしまって、すみませんでした」
「いいのよ、そんなこと」
「そうそう。蒼星石はわりとジャパニーズが馴染むみたいだから、お寿司、大丈夫なんでしょ?」と、白崎さん。
「はい。好物です」
「うむ。それじゃ、蒼星石を歓迎してカンパイ」
「かんぱーい」

                        おわり

ホームヘ