ホームページ タイトル
引っ越してからクリスマスイヴ
 今日はクリスマスイヴなのだそうだ。
 ラジオ、それにテレビで盛んに言っている。
 でも、お父様は。
「この国のクリスマスは……ちょっと異常だね」
「そうですね。もともとぼくたちは、キリストに足を向けて寝ているようなものだし。ははっ。キリストじゃなくて仏様か。こりゃ参った」
 と、白崎さんも同意する。こんな具合だ。

 だから、うちにクリスマスはない。
 蒼星石も、
「クリスマス? ああ、ポストカードもちゃんと作ってあるし。準備万端。それより、飾り付け用の柊を、今日は10本くらい頼まれているんだ。ああ、忙しいよ」
 最近は、本業?の庭師稼業に忙しい。

 買い物に出かけた。
 街は、クリスマスの電飾やら、クリスマスソングで華やかだ。
 ケーキも売っている。クリスマス用だ。それは大量生産の、安っぽい箱に入ったものに見えた。でも……なぜか欲しくなる。
 七面鳥ではなくて、鶏の照り焼き。リボンが添えてある。妙に気になる。
 一つを手にとって、じーっと見つめる。
「はぁ」
 ため息をつくと、元に戻した。
 けっきょく、普通のこんだて用の材料を買い集めると、なぜか恥ずかしい気がしつつ、家に戻った。
 夕飯の材料をテーブルに並べると、ひとまずお茶を入れて、一息つく。
 ボーッとしてしまった。
 あの桜田家でも、クリスマスをやっているんだろうなぁ…………。


「みんなー、今夜はクリスマスよ。ケーキと鳥さんを食べましょう」
 ジュンのお姉さん、のりが二階に声を掛ける。
「クリスマスケーキ、イチゴがたっぷりなのー」
 その横で、雛苺が嬉しそうに声を上げる。
 それに呼ばれて、渋々とジュン、真紅、翠星石が降りてくる。
「ったく、クリスマスだなんて……くだらないケーキの日じゃないか」
「どうもこの国のクリスマスは、何か妙ね」
「そうですよ、もともとクリスマスは一日だけじゃないですぅ。日本でいうところの正月明けまで、ずーっと祝う由緒正しいお祭りなのですよ」
 みんなそれぞれに、文句を言いながら。

「それじゃみんな、メリークリスマス」
 なんだかんだ言いつつ、みんなそれぞれシマシマの三角帽をかぶり、クリスマス用のリボンや金玉銀玉、星などで飾り付けられたダイニングで、クラッカー片手に、ジュンのお姉さんの音頭に合わせて、
「メリークリスマ……(ス。って)(ス、なのー!)(ス。ほんと、下品なお祭りね)(ス、ですですぅ!)」と、クラッカーを弾かせる。
 それから、一通りコースになった、のり姉さん自慢の料理を食べる。
 前菜、スープ、そしてメインディッシュは……。
「ただ?の、鳥の丸焼きですか?」
「あっ。違うよー! 中にカレーピラフが入ってるぅ!!」
「ふーん。パクっと……うん。まぁまぁってところです。ムクムグ……うんうん」
「ただの鳥の照り焼きをこんな風に工夫するとは……のりもやるわね。何よりも、付け合わせの、このくんくんの形をしたキャロットのソテー……良い仕事をしているわ。さすが、わたしが見込んだだけはあるわ」
 と、みんなで楽しく食事をした後、ケーキが。

 これもお姉さん、のり特製のケーキだろうなぁ。
 一番喜ぶのは雛苺。
「いちご、いちご、ケーキっ、ケーキっ!」
「今日は好きなだけ食べていいのよ、ヒナちゃん。苺も3割り増しよ」
「んうをぁーいっ!!」
 ケーキにかぶりつく雛苺。
「雛苺。お行儀よく食べるのだわ。それにしても、このシャンペン、なかなかだわ。銘柄も年代も上々……ヒクッ。あ、い、今のはわたしではないのだわっ」
「ふふーん、聞いちゃったぁ。聞いちゃったぁ。真紅ったら、げ・ひ・んですぅ。でも、それよりも、それよりも……なんで蒼星石がここにいなんですかぁ。蒼星石、姉は悲しいですよ。どうして一緒にいられないのですかぁ。とても、とても悲しいのです。オーイオイオイ」
 なぜか様子が変な二人。
「何だよ、真紅ぅ。よ、酔っぱらったんじゃないのか? ぼ、ぼくもなんだか……あー、地球が回ってるう」
「え? まさかシャンメリー(商標)で酔っぱらうわけなんて。あ……あら、これはパパとママ秘蔵の、ビンテージシャンパン。し、しまったぁ。てへ」
 どうやら、のり姉さんはノンアルコールのシャンペンもどきじゃなくて、本物のシャンペンをテーブルに供したらしい。
「わ、わたし、酔っていないのだわ。でも、う、歌を歌うのだわ。ララララ……」
「蒼星石ぃ……オーイオイオイ」
「巴のパンツはいつも白!」
「何よう、ジュン君。こんな魅力的なお姉さんがいるのに、なんで他の女の子に。ダメよ、ジュン君。お酒なんか……んー、酔ったジュン君もカワイイっ!抱きつきっっっ!!」
「うわぁっ」
「……ほえ? みんな、何してるの?」
 一人、取り残される雛苺。そして、収拾がつかなくなった。


 ハッ、と目が覚めた。
 うたた寝していたらしい。
(また……この手ね。ちょっとマンネリなんじゃない?)
 そこは、キレイに飾られたホームクリスマスパーティの会場。
 テーブルには、クリスマスケーキと、鶏のもも肉の照り焼き、そしてオードブル。
 ジュースやシャンペン。
「どう? このクリスマスツリー、僕が飾り付けたんだ」
 見ると、蒼星石が立つ横に立派なクリスマスツリーが。とても立派だ。ちょっと、テレ気味の蒼星石。
「ナイショにしてろ、っていわれてたんだよ」
「そう。今日はクリスマスイヴ。さあ水晶、一緒に祝おう」
「そうですよ。ちょっと騙した形になったけど、勘弁してね」
 わたしは、驚いたり嬉しかったり。ちょっぴり、涙腺が……。
「ああ、涙はダメダメ」
「うん。とにかく、身支度をしておいで。水晶」
「はい」
 わたしは、ちょっとだけおしゃれな、お気に入りのよそ行きに着替えることにした。

                 おわり

ホームヘ