ホームページ タイトル
蒼星石もやってきた ページ6
 わたしはその足取りに少しの迷いがある、と思った。
「待って! 蒼星石」
 なぜか、自然に体が動いて蒼星石の手前に立ちふさがると、わたしは床に座り、額を床にこすりつけていた。
「ごめんなさい! あなた達を騙したことは後悔しているわ。だから……許して」
 それは、わたしがこの世界にやって来て、水晶として目ざめてから、蒼星石にいちばん、言いたかったこと。
 今、言わなかったら永久にその機会を失ってしまう。そう思った。
「え……!?」
 驚いた様子の蒼星石。その場に立ち止った。
 その時だった。蒼星石が急にフラフラ、と床にうずくまってしまった。
 わたしは驚いた。
 立ち上がると駆け寄り、抱き上げた。
「蒼星石!」
 ふと気がつくと、蒼い光の粒がわたしたちの周囲を回っていた。
 これは……確か人工精霊。名前はそう、レンピカ。
 その光を眺めていたら、わたしは急に眠くなり、眠りに落ちた。

 次の瞬間。
 わたしたちは、何もない世界……そう、光も音も感覚も、そして闇すら存在しないとしか、いいようのない奇妙な世界にいた。
 だけど、蒼星石がいること、蒼星石そのものは感じ取ることができた。
 そして、わたしは、おきまりの言葉をつぶやいた。
「ここは……どこ?」
 その問いかけ自体が消えかけてしまいそうに感じたが、静かに蒼星石が答えた。
「君が感じているとおり、何もない世界。それだけ」
「でも、わたしたちはお互いを感じているわ」
「うん。だけど、それもあと少し。このままいたら、僕たちも消えてしまう」
「え!?」
「いいから、話し続けよう。ここでは言葉を交わし合うことが大切だ」
 それから、わたしたちはお互いに意味のない会話を交わした。
 ともすると、ほんとうに意味が消えてしまいそうになる。
「駄目だ! 薔薇水晶、君のお父様のことを考えるんだ」
「お父様……塊。いいえ……わたしは薔薇水晶ではなくて、塊水晶……」
 じょじょに意識がもうろうとしてきた。
 その意識の中に……
 ぞっ、とした。
 誰かが入り込もうとしていた。

 それはわたし……?
 違う。
 薔薇の眼帯……している。
 違う。
 薔薇、右。
 違う。
 いつの間にか、わたしはかつての薔薇水晶の姿になっていた。
 体も、人形の体に。
(あなたの体をちょうだい)
 心の中にうつろに声が響く。
「あなたは誰?」
 わたしの問いかけに、心の声が答える。
(わたしは雪華綺晶)
 え……?
 その、雪華綺晶はいつの間にかわたしの目の前に立っていた。
 右目の薔薇の眼帯……じゃなかった、本当の薔薇が生えている!
 薔薇の花はにょき、と目から突きだして……枝が伸びて。
 その薔薇の細い枝は、まるで蔓のように、わたしに絡まってきた。
 そして、わたしの体の中に入ってくる。
「い、いやあぁぁぁ」
 わたしは叫んだ。

「待てっ」
 そう叫ぶと蒼星石が、こっちに突進してきた。
 手には「庭師の鋏」。
 その鋏で、雪華綺晶の枝を、見事な庭師の腕で剪定し始めた。
 たちどころに、薔薇の枝はバラバラに。霧になって、消えていく。
 薔薇の花も、何もない「空間」に消えていく。
「きゃあぁぁぁ」
 抑揚のない、それでいて甲高く大きな声で雪華綺晶が叫んだ。
 わたしは自由の身になった。
 蒼星石がわたしを気遣う。
「水晶、大丈夫?」
「ええ、大丈夫」
 わたしは答えた。
 その次の瞬間。
 わたしたちの体は、また元の部屋……世界に戻っていた。
 ……と思う。
 元の世界に戻っていて欲しい。

「お父様! お父様!」
 わたしは声を張り上げてお父様を捜した。
「水晶。私はここだ。どうしたんだい? 落ち着いて。大丈夫だよ」
 間違いない、お父様の暖かな感触と匂い。わたしはお父様に抱きしめられていた。
「急に蒼星石と共に倒れたものだから、心配したよ。どうしたんだい?」
「それが、わたしそっくりな何かが。右目に薔薇の生えている娘が……」
 それを聞くと、お父様はびくり、と反応した。でも、すぐにいつものお父様に。
「……悪い夢でも見たのかも。とはいっても、ほんの数秒だったけど」
 わずか数秒の出来事だったの? でも、永遠に感じられた。
 蒼星石が助けてくれなかったら。
「そ、蒼星石は?」
 まだ、床でぐったりしている。近寄って、体を揺さぶる。
「蒼星石、お願い。目を覚まして」
 しかし、返事はなかった。
 ふと気づくと、わたしの手のひらの中に紙切れが。それには、こう書かれていた。
[「剪定依頼書」 今なら、とびきりの腕の良い庭師があなたの庭を剪定いたします。もちろん、性悪な薔薇の刺からもあなた方を守ります。さあ、今すぐ、サインを!]
 これは……。
「ほら。水晶ちゃん。ペンだよ」
 気がつくと、白崎さんがそばに立って、ペンを差し出していた。
 わたしは、ためらうことなく、床に押さえつけたその紙に、素早くサインをした。
 すると、その紙はふっ、と消えて無くなり、後には見事な剪定鋏が残された。
「う〜ん……」
 蒼星石。気が付いたわ。
 わたしは、蒼星石にお願いした。
「お願い。蒼星石。わたしを……守って」
 それを受けて蒼星石は、少し考えたあと。しっかりとした声で答えた。
「……わかった。君には助けて貰った恩がある」
 良かったぁ。そうだ。じゃあ、確かめておかないと。

「ありがとう。ところで、蒼星石。あなた何が好き? 明日の朝ごはん、聞いておかないと」
 こうして、蒼星石もわたしたちと共に暮らすこととなった。

                         おわり

前のページへ ホームヘ