ホームページ タイトル
ジュンの帰還 それから ページ2
 再びバスルーム。
「今夜は、桑田さんの家にお呼ばれなのよね、ジュンくん」
 寂しそうに回想を終えた、のりがつぶやいた。
「でも。お姉ちゃん、あの娘はちょっと……ねぇ? わたしは、巴ちゃんがぴったりだと思っていたのに」
 それは、由奈が桜田家に遊びに来た時。
 つまりジュンの部屋にやってきた時のことだった。
 確かに丁寧な物腰で、のりの事を「お姉様」と呼んだ由奈ではあったが。どうにも、しっくりこないものを感じていた。妙によそよそしいというか、仮面をかぶっているというか……。
 のりはふう、とため息をついた。
 と。

 見ると、浴室の窓から大きな流れ星が。
 それは、いつかの赤い流れ星ではなくて、もっと大きく立派な、輝く光球だった。
 色は、琥珀色。
「あっ。流れ星。ジュンくんがあの女に騙されないように、騙されないようにっ」
 つい、のりは本音で思っていること、そして願い事を口にした。
 以前のホーリエ……赤い星は、のりから逃げるように浴室から屋内へと逃れてしまい、のりは部活で使っているラケットを手に追いかけたものだったが、今度は違っていた。
 その星は人工精霊だった。  パルファムと呼ばれていた。  珠理の父親であり、マエストロでもある、あちらの世界に住むジュンの人工精霊である。  パルファムはのりの前に静止すると、その光をより強くした。まるでのり自身を照らし出すかのように。
 すると。
「もう、風呂から上がらないと。ジュンくんが帰ってくる……」
 のりはパルファムの光にうながされるように、風呂から上がった。

 風呂上がりの牛乳を一気飲みして、のどごしの感触を味わうと、のりはパジャマの上にカーディガン、そしてエプロンを着けると。 「よーし。お姉ちゃん、頑張って夜食作っちゃうぞ」と、台所に立った。
 それを見届けると、パルファムはすうと、いつしか虚空に消えた。

 それに合わせて、玄関の方からなにやら気配。
 次いでカチャカチャ、と慌てて鍵を開ける音が聞こえてきて、ドタドタと足音。
 そしてジュンが息せき切らせて飛び込んできた。由奈の家から帰ってきたのだ。
「ただいま! 姉ちゃん、悪いんだけど夜食用意して。今から徹夜になりそうだから」
「はいはい。ちゃんと準備してるわ」
「サンキュー」
 なぜか息もピッタリの会話で、いうか言わないかもどかしげに、ジュンはよそ行きの服のまま、二階の自分の部屋へと駆け上がった。
 そして、本棚から何冊かのソーイングの手引き書を抜き出し、パラパラと目にも止まらぬ速さでめくって中身を確認し、それから秘密の創作ノートのメモをいくつか確かめると、
「よし」
 仕立て台を取り出して、まるで何かに取り憑かれたように、洋裁鋏を縦横無尽に走らせて、型紙を作り始めた。
 一見、メチャクチャに見える速さと思い切りの良さだったが、それらはいずれも正確かつ、繊細かつ適切なものであった。

 のりが腹もたれの少ない夜食の下ごしらえをしつつ、とりあえず温かな飲み物を用意していると。
 インターフォンが鳴った。
「はぁい」のりは来訪者をドアホンに備え付けのモニターで確認すると、思わず歓待の声を上げた。
「あらあらぁ」
 来訪者は巴だった。さっそく上がってもらう。
 何しろ今夜は冷えるので、巴は毛糸の帽子にマフラー、厚手のコート、そしてカラータイツと重装備だった。そして手に、大切そうに風呂敷を抱えていた。
「さぁどうぞどうぞ。上がって上がって」
「はい。おじゃまします」
 巴はていねいにコートと帽子、マフラーを畳むと、持参の白いおろしたてのソックスをタイツの上からはいて、三つ折りにした。
 小豆色のトックリセーターに赤いチェックの膝上スカートと、地味な格好だったが、似合っていた。
 とにかく、しっかりした娘だった。

「これを、届けに来たんです」
 そう言いながら風呂敷から取り出しのは、二つの反物だった。
 一つは落ち着いた朱色の地に、紅薔薇が見事に咲き誇っているもの、もう一つは薄い桃色地に蔓苺をあしらったものだった。
「まぁ。きれい。そして、かわいい」
 思わず、のりが歓声を上げる。
 それに呼応して、巴がにこり、と微笑んだ。
「で、これを?」
「ええ。桜田君に仕立ててもらおうと思って」
 あら、ありがとう、と言いかけて、のりは口ごもってしまった。
「でも……ジュンくんはいま」
 あまりにも目に鮮やかな反物の柄に刺激を受け、のりはふっ、と我に返っていた。
 どうして、夜食なんか用意したのかしら。それに、なぜジュンくんが突然帰って来たの……?
 疑問が沸き上がった。
 それに、これだけの反物ならかなりの金額だろう。それをあっさりとジュンくんに任せるなんて。
 とまどい始めたのりに気づいた巴は、つぶやいた。
「光……」
「えっ」
「お姉さんのところにも光が来ませんでしたか? わたしのところにも……そして、今すぐこの反物を届けてほしい、そうしたら、ジュン君が一晩で仕立ててくれるって」
 のりは驚いた。あの光は一体?
 そう。あの光がジュンがもうじき帰ってくる、そして振り袖を二つ、今夜中に仕上げると。だから姉として、サポートして欲しいと。
 そう自分の心にささやいたのを思い出したのだ。

 それは、光、パルファムがあるじから言いつけられた仕事であった。

「桜田君? 入っていいかしら」
 のりに付き添われて、巴は反物を手に、ジュンの部屋をノックした。
「ああ。巴か。待ってた。入れよ」
 中では、もうジュンが、ほとんど型紙作りを終えかかっていた。
「もう、こんなところまで。素晴らしい腕ね」
 巴が感心する。
「ああ。ぼくもなんだかわからないうちに、ここまで作ってしまった。どうしてだろ? 和服なんて興味なかったのに。それも、サイズも自然に頭に浮かんでる。二人分だ」
 喋りながらも、手は動かし続けている。正確な動きを保ったままだ。
「それは、あの不思議な光のちからなのかも」
「光? ああ、ぼくのところにもやってきて、そう……」
 そこで突然、ジュンはその手を止めた。
 そして、立ち仕事を止めると、その場にがっくりと膝を落とした。
「ぼくは、大変なことを忘れていたらしい。いや、忘れさせられたんだ。そう。ぼくには、忘れてはいけないあいつがいるってことを。畜生」
 そう。ジュンは思い出したのだ。
 真紅と雛苺たちのことを。そして、ドールたちとの生活、今までの経緯のほとんどを思い出した。
 あの光は、真紅たちが別の世界で無事に暮らしていることを教えてくれた。
 ただ、あちらの世界では真紅は落ち込んでいるらしい。
 ぼくは悔しいけど、その世界には行けない。そんなぼくができることといったら。
「よし。巴、反物かして」
「はい」
 巴が反物をジュンに手渡す。
 ジュンはしっかりとそれを受け取ると、立ち上がって再び仕立て作業に入った。
 そんなジュンを、巴は邪魔にならないように見守っていた。

 開いたままのドアからいつの間にかとのりは黙って、そっ、とそんなふたりのやりとりを見ていた。  のりは、巴の頬がちょっぴり紅潮しているのを見逃さなかった。
 もう、反物の値段のことなどどうでも良くなった。
 ふたりのために、まず飲み物を持ってこよう。
 そして、わたしは下でゆっくりと夜食の下ごしらえをして、それが済んだら暇つぶしでもしながら、夜食のタイミングを計ろう。
 暇つぶしの種は読書にしよう。そういえば、読みかけの本が何冊かあったわ。
 今夜は夜なべだ。でも、明日はお休みだから、平気。
 (そういえば、昔、わたしたちがまだちっちゃかった頃、巴ちゃんがうちにお泊まりで遊びに来たことがあったっけ)
 (うふふ。なんだか、楽しくなって来ちゃった)

 のりはそう思うと、階下に降りていった。

前のページへ 次のページへ