ホームページ タイトル
その後の薔薇水晶 ページ1
 わたし、水晶。
 塊 水晶っていう名前なの。

 お父さんと二人きりで暮らしているの。
 お母さんは、私の小さな時に遠いところへ行ってしまったって、お父さんから聞いてる。
 時々、
「ねえ? お父さん、お母さんってどんな人だったの?」ってお父さんに聞く。
 だって、お母さんのこと、全然思い出にないんだもの。すると、なぜかお父さんは寂しそうな顔をするの。
 そんなお父さんの顔を見るのは悲しいから、
「ごめん。また変なこと聞いちゃったね。別にいいよ」と諦めるの。
 すると、お父さんは「すまん。本当にすまん」とつらそうに答える。
 だから、それ以上、言葉がでなくなっちゃって、そのまま部屋に引きこもって泣いちゃうの。

 でも、その後、必ずお父さんがやってきて、なぐさめてくれるの。
「いつか、時が来たら全部話してあげるからね」って。
 だけど、わたしってドジなところがあるから、またそれを忘れてお父さんに同じことを聞いて、困らせてしまう。わたしってダメね。

 それにわたし、小さい頃の思い出もほとんど無いの。
 どうしてだろう?


 お父さんは、オモチャの修理屋さんをしている。
 だから、よく小さな子供を連れた、よそのお父さんやお母さんがやってきて、いろいろな壊れたオモチャを持ってくる。

 中でも一番得意なのは、壊れた人形さんの修理で、中には遠いところから飛行機や新幹線、っていう電車に乗ってやってくるお客さんもいるくらいなの。
 そんなお父さんを、私は自慢に思っている。

 だけど、一つだけそんなお父さんの、嫌なクセがあるの。
 それは、人形さんを修理する前に必ずお父さんは、人形さんの顔に指を当てて、いろんな方向から見て、ひとりごとをつぶやくこと。
 「よし」、はいいんだけど、嫌なのは「ちっ」とか、「ダメだな」、「失格」とかいうとき。

 だって、みんなお客さんが大切にしている人形だよ。
 それを悪くいうなんて、良くないと思う。
 でも、それを一度だけお父さんに言ったら、とても怒られた。
「お前に何がわかる。黙っていなさい……悪い子だ」
 今まで一度も私に見せたことのない、もの凄く怖い顔をしていた。

 それから、わたしは思っていても、このことをいうのは止めた。
 だけど、お父さんが見ていないときに、お父さんに悪く言われた人形に謝るの。
「ごめんね。お父さんはああいったけど、あなたは素敵な人形よ」
 すると、何だかその人形が私にニッコリ微笑んだように見えたりする。
 人形って、不思議ね。


 お父さんに見つからないように、またいつものように、お父さんが文句をいった人形さんを、お父さんがご用事で出かけたすきに、いつものように仕事場にこっそり入って、なぐさめていると。
「水晶、何をしているんだい?」と突然お父さんが後ろから声をかけてきた。
「あ、わ、わたし……ごめんなさい。無断でお父さんの仕事部屋に入ったりして」
 慌ててあやまった。
 そして、車イスのレバーを口で押して、出て行こうとした。

「水晶……お待ち」
 そしたら、お父さんが私のことを呼びとめた。
(おこられる……・!)
 そう思って、じっ、と目を閉じて小さくなっていると、そっ、とお父さんの手がわたしの頭の上にのった。

「いいんだよ。水晶。今までのことは……お父さんが悪かった。確かに……
人形はうわべじゃなくて、その心だ。そして、どれだけ愛されているかだね。
お前がそんなふうになってしまったのも、全てわたしのせいなんだ」
「ううん、そんなことない。だってわたし、生まれたときからこうだったから」
 わたしは、手と足の自由がきかない。
 だから、口で車イスのレバーをくわえて、車イスが動かないとどこにも行けない。
 でも、それでも、大好きなお父さんと一緒だもん。

「……」わたしのことばを聞いて、お父さんはわたしのまえにうずくまり、泣き始めた。
「そう。わたしは、過ちを犯してしまった。人形にとって何がいちばん大切かを、見うしなってしまった。すまない。心から後悔している。だから……」

「お父さん止めて。わたしのことで悲しまないで」
 その時、不思議なことがおきた。
 わたしの右うでが……今までぜんぜん動かなかった右うでが、とつぜん動くと、お父さんの頭の上に。
 そして、お父さんの頭を……なで始めた。
「水晶、おまえ……」
 驚いたのはわたしより、むしろお父さんだった。
「腕が……動くようになったのか」

 わたしは、とつぜん感じ始めた肩からうで、そして手、ゆび先の感覚にふしぎな気分になりながら、わたしの手を見つめた。
「これが……手」

「そうだよ! 薔薇……いや、水晶! お前は腕が動くようになったんだ。そうだ。もしかしたら、他の部分も動くようになるかも……試してご覧」
 わたしは、ためしに左うでと両足が(感じられるか)どうか、ためしてみた。
 でも、ぜんぜんダメだった。
「お父さん、ダメみたい。それは……」
「そうか。腕、だけなのか」
 ちょっとがっかりしたようすの、お父さん。

「でも、ほら、こうやって手でレバーをうごかして動けるようになったんだよ。ほら、みてお父さん。それに、こうやって」
 わたしはお父さんのしごと机のそばに行くと、その上の人形を取って、胸にだいた。
「人形さんもだけるんだよ」

 お父さんは、とてもやさしい表情になった。
 わたしも、うれしくなってきて、なみだが出てきた。
 お父さんの仕事部屋の窓からさし込んだ、夕日のあかね色の光が、わたしとお父さんを包み込んでいた。

次のページへ