ホームページ タイトル
その後の薔薇水晶 ページ3
 両腕が動くようになってから、わたしはお父さんに外に出るのを許された。
 今までずっと家の中に閉じこもりきりだったから、初めて外に出たとき、めまいがした。
 空が青くて広い。
 空気が新しくて、いろいろなにおいを感じる。
「お外って、こんなに広くて、きれいだったのね」
 わたしは、思いっきり息をすいこんだ。

 初めは家のまわりを散歩するだけ。

 やがて、散歩の範囲も広がっていって。
 周りは畑があったり、病院があったり学校があったり。
 田舎なのか、街なのかよくわからないところだと知った。
 だけど便利で、小さな電車の通っている駅がすぐ近くにあって、便利なところ、らしい。そして何よりも空気がきれいだし、ゴミゴミしていないところが好き。

 家も小さな一戸建てで、まわりの家と変わらない。
 ただ、玄関に小さく「オモチャ修理・人形修理製作引き受けます 塊」と、かんばんが出ているだけ。

 家の中に閉じこもっているときは、ぼうっ、としていて、それでいて何だか、それが当たり前のような……そう、まるで自分が人形さんのような気がしていた。
 そして、それを受け入れようとしている自分がいた。
 だんだん、言葉も少なくなって、考えることも止まって、そして……。

 だけど、両腕が動くようになって、外に出て散歩をするようになってから、その考えは変わった。
(人間として生きるんだ……)
 そんなふしぎな声が、わたしの中から生まれ始めた。
 そして、言葉も湧き出るように。
 なぜ? わたしは元から人間、なのに……。

「こんにちは」
 お父さんと一緒に散歩をしながら、近所の人たちとすれ違い、挨拶をする。
 この辺りは学校が多いから、自転車に乗った高校生の人達とも、よくすれ違う。
 そのたびに、大抵の女の人はお父さんをジッと見つめたり、一瞬見たかと思うと、すぐ顔を赤くして目をそらす。

 そうなると、わたしはいつも、なぜか機嫌が悪くなってしまう。
「どうしてかしら? みんな、お父さんを見る目が……」
 わたしの質問に、お父さんは答える。
「うん……きっと、この金髪が珍しいんだろう。それに、水晶、君の美しさも」
「え? そんなこと無いよ、わたしこんな体だし……」

 確かに、お父さんは娘のわたしが言うのも変だけど、ハンサム、っていうのかしら……だと思う。
 だけど、わたしは。
「いや。君は誰にも負けない美しさを持っている。もっと自信を持つべきだよ。そうだ。少し、面白いことをしてみよう」
 お父さんがそう言った。


 今まで、わたしは鏡をほとんど見たことがなかった。
 だって、髪はくすんだ銀色でしわくちゃ。目は黒くなくて変な黄緑色。
 いつもお父さんに、清潔なものを着せて貰っているけど、よれよれになったパジャマ。顔色も悪くて、まるで壊れかかったお人形さんみたいだったから。

「今日は特別だ。水晶、君の本当の姿を見せてあげよう」
 そういうと、お父さんはわたしの髪を慣れた手つきでとかし始めた。
 そして、余分な髪を切って、まるで床屋さんみたい。
 いつも、髪の手入れはして貰っていたけど、今日は本当に特別だった。
「お父さん、床屋さんもできるんだね。やっぱりお父さんって凄いわ」
「うん。人形の髪の手入れも繊細なものだからね。でも、水晶の髪が一番、僕にはかけがいのないものに思えるよ」
 その言葉に、わたしは少し恥ずかしくなった。でも、そんな恥ずかしさと、髪を手入れして貰う心地よさとハサミの音に、わたしはウトウト、うたた寝してしまった。

「さあ。水晶。できたよ」
 お父さんの声でハッ、と目ざめた。
 そして、わたしの目の前にある鏡に映っていたのは……。
「わたし……これがわたし?」
 そこには、初めて見る「わたし」がいた。
「うそみたい……」
 髪はきれいにロングに揃えられ、頭には紫水晶の髪飾り。
 瞳は……
「そう。薄いオリーブグリーンの瞳だよ。わたしは、この色が好きだ」
 お父さんが、わたしの心を見透かしたようにいった。
 瞳は惨めな濁った黄緑色でなくて、深みのある、澄んだオリーブグリーン。

 それから、お父さんは服を着せてくれた。
 紫色の、薔薇のつぼみのような形。胸には薔薇のアクセント。
 そして、紫のブーツ。

「さあ。これで完成だ。これが……ば……いや、水晶。君の本当の姿だよ」
 自分で言うのも変だけど、本当にきれい。まるで、人形さんのよう。
 それは、自分自身が怖くなってしまうほどの美しさだった。
 そう。まるで、作られたような……とつぜん、衝撃がわたしを包んだ。
(この姿、見覚えがある……!)

「すばらしい! やはり、君は……いや、待てよ! これは良くない!」
 そういうと、お父さんは急に怖い顔になると、まるで何かに取り憑かれたように、胸、そしてブーツなどの薔薇のアクセントをむしり取った。
「お父さん……!」
 はっ、と我に返ったお父さんは、むしり取った薔薇のアクセントを落とし、わたしを抱きすくめた。
「水晶、すまない」
 わたしは、そんなお父さんが心の中だけで、また泣き始めたのに気づいた。
 そんなお父さんの髪を、いつものように、わたしはなで続けた。

 とても複雑な気持ちだった。
 わたしは誰? どこから来たの? お父さんはどうして?
 いろいろな疑問が、わたしの頭の中でぐるぐるまわりはじめた。


前のページへ 次のページへ