ホームページ タイトル
その後の薔薇水晶 ページ6
 それからしばらくして。
「水晶。お父さんはここ2〜3日、出かけることになった。その間、お前の面倒はいつものヘルパーのおばさんに頼んである。だから安心して……ただ」
 お父さんはそういうと、なにかいいかけて、とめた。

 わたしは、あたらしいにんぎょうを、いじめているところだった。

 あれから、お父さんはわたしをさけるようになった。ただ、たまにじっ、とかなしいかおで、わたしをみつめたりする。
 でも、そんなことはきにしない。

 もうひとつ、ふたつ、みっつ……かぞえないくらいこわしたかな?
 にんぎょうをこわすと、わたしも、にんぎょうになっていくみたい。
 ふしぎ。

 お父さんはでかけた。でも、どうでもいいや。
 なんだか、にんぎょうをいじめるようになってから、わたしのあたまはだんだんぼうっ、としてきた。
 このまま、にんぎょうさんに……なって、いくのかな……。
 そのままわたしは、くるまいすのうえでいねむりしてしまった。

 きがつくと、わたしはへるぱーのおばさんに、はだかにされて、からだをあらってもらうところだった。
 うん? ちがう。わたしのからだをあらっているのは、おばさんの……たしか、トモヒコというひと。
「気がついたかい? 水晶ちゃん。ぼくいま、きれいにしてあげるているところだよ」
 わたしのからだをなでまわす。キモチわるかった。
「きれいになったら、上でおじさんといいことをしようね」
「いい……こと?」
「そう。お人形さんごっこ。イヒヒヒヒヒヒ」

 こわい。いやだ。キライ。だめ。あっちいけ。ばか。おたんちん。ヘンタイ。
 だけど、からだがまた、うごかなくなっていた。
 ほんとうに、わたし、にんぎょうさんに……?


 はだかのままわたしは、じぶんのへやにはこばれた。
 あっ、おばさんがいる。
「た・す・け・て……やめさせて……おねがい」
 こえがうまくでない。

 ヤダ。やだ。わたし、ほんとうに、ほんとうに、にんぎょうさんになっちゃう!
 おばさんは、ただ、だまってニヤニヤとみているだけ。
 このひとも、へんなひとだった!

 とてもかなしくなった。しょっくだった。
 いままで、いろいろと、やさしくめんどうをみてくれたし、いろんなおはなしを、きかせてくれたのに……。

 らんぼうに、べっとになげられてしまった。
「さあ、まずはどうしようかな。このかわいい胸から遊んでみようか」
 そういうと、わたしのうえにのって、むねをすいはじめた。はきけがして、はきそうになった。
 あたまがおこったのか、くるしいのか、なにをかんがえていいのか、わからず、くらくらとした。

 あらい、いき。
 おもい。たすけて……たすけて。たすけて!

「さぁ、まずここから壊しちゃおうか」
 そういうと、わたしのうでをぐいとつかみ、へんなほうこうへねじった。
 ごきり。
「きゃあぁぁぁ!!」
 もうれつな、いたみが!
 あまりのいたさに、わらっしまいそうになった。こんないたみは、はじめてだ。
「あはははは。苦しいだろ?ね、ね。次は……さあ、こっちを……ぐふふふ」
 いやなこえ。いやなことば。いや、いや。
 わたしの、おしっこをするところ、ちがう、とてもたいせつなところにさわろうとしている。

 いたい! いたい!
 やだ! やだ!! やだよう!
 そう。しにそうなくらいに、おもったとき。

 わたしは、こわされるにんぎょうさんのきもち、ころしてしまった、ごきぶりさんや、ねこさん、のきもちが、ほんとうにわかった。
 なみだが……なみだがポロポロと目からあふれ出る。

 ごめんなさい、みんな、本当にごめんなさい。
 もうしません。二度と、いじめたり、殺したりしません。

 そう……アリスゲームなんて、絶対に嫌! 翠星石、金糸雀、水銀燈、そして、……そして真紅。
 ごめん。みんな、本当にごめんね……。

 あれ? 翠星石……真紅? 誰のこと?
 次の瞬間、わたしの中に記憶のかけらが閃いた。そして、それは一瞬に合わさり、わたしの過去を映し出した。
 本物のアリスゲーム……戦い。ローゼンメイデンを次々と倒していく。やがてそれは、崩れていくわたし自身の傷みと失意で途切れていた。

 そして、わたしの本当の名前も。
「そう。わたしは……薔薇水晶。人形職人エンジュの作り出した最高傑作。ローザミスティカを受け継ぐ誇り高きドールの一人」

 独りでにわたしの口から言葉が出た。そして、次の瞬間……。

前のページへ 次のページへ