ホームページ タイトル
その後の薔薇水晶 ページ4
 お父さんは落ち着くと、わたしにある提案をした。
「さあ水晶、その姿をみんなに見せてあげよう。きっとみんなビックリするよ」
「……いやよ、お父さん。わたしはこれで満足なの」
「そんなこと言わないで……さぁ」
 わたしは、少し強引にお父さんに外に連れ出されてしまった。
 何だか、とても嫌な予感がした。
 わたしの予感はわりと良くあたる。このことが、何か良くないことを引き起こしそうな。そんな予感。

 お父さんに連れられて出たわたしを、近所の人含め、周囲の人が驚きの目で見るのを肌で感じた。
 ある人は驚いた顔。また、ある人は好奇心に満ちた目で。

 途中、おばさんに会った。
 おばさんは、体の不自由なわたしのお風呂やトイレの世話をしたりしてくれる、ヘルパーの人だった。
「こんにちは。水晶ちゃん。あらぁ。今日はとてもキレイね。びっくりしたわ。これが本当の水晶ちゃんだったのねぇ。おばさん、ビックリしちゃった」
 いい人だ。でも、どことなくわたしに通じる、妙な何かを持っている人だった。
 ただ、そのことは言わないようにしていたし、気づいたふりもしていない。

「ほら、友彦。挨拶なさい。この子が水晶ちゃん」
 おばさんのそばにいた、おじさんがわたしをジッと見つめているのがわかった。それは、何か恐ろしい視線。

 しまった。
 わたしは、感じた嫌な予感の正体がこれだ、ってハッキリと悟った。

「……」
 その友彦という人は、何も言わずにジッとわたしを見つめ続ける。
 わたしは、そう、ヘビににらまれたカエルさんのように動けない。
 おばさんは……お父さんと話を始めて、お父さんはそれに気を取られている。

 不意に、その人はわたしの手を取ると、ぼそり、と言った。
「かわいいお人形さん……ぼくの好みだ。仲良くしようよ」
 汗ばんで、じっとりとしていて、それでいて暖かくもなく冷たくもない手。
「あ……ダメっ」
 わたしは、その手を振りほどいた。
 すると、その人の態度が一変した。
「何をするんだ。子供のクセに」
 そういうと、わたしの両肩を掴んできた。凄い力だ。お父さんに助けを……ダメだ。声が出ない。怖い。おばさんは、そんなわたしが、お父さんから見えないように、死角を作っている!?
 そして、その男の手がわたしの胸に……!!

 その時だった。
「ちょっとおじさん、何してるの? 昼間から痴漢? このヘンタイ」
 突然、声をかけてくる人がいた。
 女の子の声?

 声の方を見ると、そこにはかわいい女の子が立っていた。
 年はわたしと同じくらい。きれいな大きな黒目と、ストレートの黒髪。
 背丈は……わたしより、ちょっと高い。
「さっさと……手を離しなさい!」
 ドン、と男に体当たりした。大した力で、男はその場に尻もちをついた。
「な、何するんだ!」
「わたし、見てたよ。この子にエッチなことをしようとしていたんでしょう!? いい大人のクセに、恥を知ることね」
「うるさい。この……」
 男がその子に飛びかかろうとした。危ない!

 でも、そこで。
「友彦! 何やってるの! お嬢さんにあやまりなさい!」
 おばさんが叱った。
「あ、ああ……ごめん」
 わたしの目を見ず、プイとあっちの方を向いて謝った、ふうだった。
 驚いたのはお父さん。
「す……水晶! 大丈夫かい?」
「大丈夫……大丈夫よ」
 わたしは、まだ心臓が飛び出しそうにドキドキしていたけど、お父さんに心配をかけまいと、大丈夫だと言った。

 それから、おばさんはお父さんに何度もぺこぺこと頭を下げ、さんざん謝ってその場を去った。
 あの女の子は、いつの間にかいなくなっていた。
 わたしは、そのまますぐにお父さんに連れられて家に戻った。
「水晶……何があったんだい?」
「ちょっと。おじさんが何か勘違いしたらしくて」
 下手に言いつけると、何かあるかも知れない。そう思って、黙っていた。
 その場は、これで落ち着いたようだった。お父さんも仕事に戻った。

 でも。あの、わたしを助けてくれた女の子は一体?


前のページへ 次のページへ